【速読】のポイント
楽読の4つの原理とは?
速読レッスン 楽読西宮北口スクール 楽しい速読教室のページへようこそ!
【最新のお知らせ】
楽読 西宮北口スクールのインストラクターの岩井千恵です。 脳のアンチエイジングに ご自身のバージョンアップに コミュニケーション力アップ
「速読力」+「自己肯定力」が上がる
「楽読」 時間と心に余裕ができる速読トレーニングです。
「楽読」は、楽しくトレーニングをしながら読書速度が 2倍~7倍になることを目指す脳のトレーニングです。
「誰でも楽しく、楽に、速く読める速読」です。
【速読】のポイント 楽読の4つの原理とは?
ポイント1 見る速度を上げる
ポイント2 視野を広げる
ポイント3 照合スピードを上げる
ポイント4 勘を働かせる
ポイント1 見る速度を上げる 目が文字を速く捉えられるように、目を動かして筋力を高めます。 ストレッチと目の動きを早める訓練を続けることをおすすめします。 肩こりや頭痛も目の疲れからくることが多いとされています。
ポイント2 視野を広げる 目で文字を捉える幅を広げます。視野を広げ、一度に多くの情報を目に取り込むこと。 「見よう」という意識を持って、視野を意識的に広げる訓練をします。 普段の読書での思い込みを少しずつ外してみましょう。
ポイント3 脳の照合スピードを上げる 脳から素早く情報を引き出す訓練で、脳にその状態を慣れさせていくことが大切です。 脳の「可塑性」という性質を活かして、脳を活性化させる方法に慣れることで、高速処理の回路を脳のなかにととのえていきます。 トレーニング本を使って、繰り返し脳を活性化していきます。
ポイント4 勘を働かせる 五感を働かせます。勘を働かせるということは、複合的なイメージや知識を働かせて理解を深めていくことでもあります。 自分の知っていることを素早く関連づけ、引き出しやすくしていきます。
楽読の4つの原理で 目の動きや脳の処理速度を上げ、読む速度が上がり、考えるスピード、知識を吸収するスピードも上がります。
イメージする力も付け加わり、総合的に「速読力」が身に付きます。
文章を「見た瞬間にわかる」力を繰り返しのトレーニングで身につけて頂けるのが「楽読」です。
受講料について 受講料のご案内 楽読 西宮北口スクールの受講生さまは入楽コース+通楽コースをお選び頂いています。 (約3ヶ月~半年間くらいの期間で習得されています。)
週1回くらいの受講ペースです。
楽読(速読)は 体得するもの です。 たとえば自転車の乗り方を書かれた本があるとします。
その本を読んで 自転車を乗れるようになる人はどれぐらいいるのでしょう。
自転車が乗れるように、そばで声をかけてくれたり、 練習を手伝ってくれる人がいてくれると乗れるようになることでしょう。
楽読(速読)はまさにそのようなものなのです。
楽読体験お申し込みはこちらから↓
0コメント